プロ野球の公式戦が2018年3月30日に開幕します。球場での観戦は、テレビ観戦とはずいぶん感じ方が変わります。球場全体に高揚感があって胸が高鳴ります。憧れの選手を実際に見たときの感動はひとしおです。勝負の行方をどきどきしながら見守ったり、選手のナイスプレーに拍手を送ったり、ほかの人と一体になって応援したり。気楽に東京で野球観戦してみましょう!その後、効率的に観光もしっかり楽しむこともできますよ。
プロ野球を観戦するなら
東京では東京ドーム、明治神宮野球場で観戦できます。
どちらの球場もアクセスの良い場所にあり、公共の交通機関でも行きやすいです。
チケットは球場窓口に足を運ばなくても、コンビニエンスストアーで購入できますので、地方に住んでいても事前に希望の座席を取りやすくなっています。
購入の際、考えておきたいのは、自分なりの楽しみ方をするにはどのような席が合っているかということ。
内野席や外野席などの座席の種類があります。
内野席は選手を比較的近くで見られて、席にゆったり座ることが可能です。
外野席は周りと一緒にわいわい楽しめる雰囲気があります。
価格も1,000円台からあって、気軽に楽しめます。お気に入りの球団があるなら、その球団の本拠地で観戦するとみんなで一体となった応援ができて気持ち良いものです。
しかし、特定の球団を応援していなくても、基本的な野球のルールを知っていれば十分楽しめますよ。
「野球殿堂博物館」で野球の歴史を知ろう!
「野球殿堂博物館」は東京ドーム内にあり、野球殿堂入りした方々の肖像レリーフを飾っていたり、野球の歴史資料を収蔵・展示したりしています。
日本の国民的なスポーツである野球の歴史を感じることのできる貴重な場所です。
長年プロ野球ファンの方は、往年の名選手の思い出にひたるのも良いですね。
野球をプレーするのが好きな子どもにとっては、別の角度から野球を知る機会にもなります。
一度、行ってみると良い経験になるでしょう。
野球殿堂博物館の観覧や野球観戦のあとには、ぜひクルージングもお楽しみください。
別の高揚感を味わうことができますし、東京を効率的に存分に楽しめます。アニバーサリークルーズまで、ぜひお気軽にクルージングについてご相談くださいね。
編集長 | 高橋 知里