沢山の観光スポットを持つ横浜。横浜は鉄道やバスの路線も多く整っているため、観光をするにも交通の便が非常に良いんです。
横浜での観光には、便利で楽しさ満載の移動手段がいくつもあります。バスや地下鉄はもちろん、貸切クルーザーを活用する方法もあります。今回は横浜での観光に役立つ交通手段を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
低価格でどこまでも!横浜バスあかいくつ
横浜観光のコース回りにバスを利用するなら、観光スポット周遊バス「あかいくつ」がおすすめです。みなとみらい21地区、赤レンガ倉庫、中華街地区、港の見える丘公園など、横浜市内でも有名な観光スポットを周遊できるバスです。毎日運行しており、どこまで乗車しても運賃が大人1人あたり220円(小児は110円)なのがうれしいポイントです。
お得な乗車券も発売されているのでぜひ使ってみてください。
目を引くバスの車体も特徴的で、レトロ調の赤いバスで横浜市内を回っています。
桜木町駅から出発し、1週78分で横浜を周遊します。 赤レンガ倉庫やハンマーヘッドなど主要な観光スポットを網羅しています。
地下鉄や市営バスなら「みなとぶらりチケット」
地下鉄や市営バスを利用して横浜観光をする場合、市営地下鉄と市営バスが1日乗り降り自由なみなとぶらりチケットがおすすめです。提携店でチケットを提示すれば、さまざまなサービスも受けることができます。
適用エリアは、市営地下鉄(ブルーライン)が横浜駅~伊勢佐木長者町駅、市営バス(一般路線)は横浜駅前~山下町・元町エリアと三溪園エリアの一部指定区間、「あかいくつ」「BAYSIDE BLUE」は全線で利用できます。
運賃は大人1人あたり700円(小児は350円)で、新幹線停車駅の新横浜駅も乗り降り自由となる、みなとぶらりチケットワイドなら大人1人あたり750円・(小児は380円)で利用できます。
駅だけでなく旅行代理店などでも購入でき、取扱店舗であれば適用エリア内のホテルやコンビニなどでも購入できる場合もあります。
これらのチケットを利用すれば、「あかいくつ」で回ることができる観光地に加えて、野毛山動物園や三渓園などの観光地も回ることができます。
また、みなとぶらりチケットワイドを利用して、市営地下鉄のブルーライン(快速)に乗車すれば、新横浜駅から横浜駅までノンストップの8分で移動できるのもおすすめのポイントです。
乗りたい地点からひょいと船上観光!
※大型クルーザー「セレブリティ2」
横浜観光にぜひおすすめしたいのが、アニバーサリークルーズの貸切クルーザーでの観光名所巡り。
お客様のご予算・人数に合わせて、2~550名まで乗船できるクルーザーの中から選ぶことができるので、団体での観光でも心配ありません!
船内でくつろぎながら横浜の観光名所を巡ったり、おいしい料理を食べながら横浜の夜景を楽しんだりと、アニバーサリークルーズでは経験豊富なクルーズコンシェルジュがお客様だけのクルージングプランをオーダーメイドでおつくりします。
乗船場所は、ぷかり桟橋や大さん橋ふ頭ビル前桟橋、象の鼻桟橋などから乗船でき、お客様が乗船しやすい桟橋をお選びいただけます。
乗船できる桟橋は、いずれも最寄駅から近い場所にあるので、アクセス抜群です。
横浜はマリンタワーやベイブリッジをはじめ、昼間の景色だけでなく夜景がきれいなスポットが数多くあり、船上から眺める横浜の街並みは最高です!貸切クルーザーですので他の観光客の方を気にすることなく自分達だけの空間で楽しむ事ができます。
冷暖房設備も完備しているので、季節を問わず横浜観光できる点もクルージングの魅力です。
船内で提供されるお料理はイタリアンビュッフェやお寿司、BBQなど様々なジャンルから選ぶ事ができ、組み合わせる事もできます。お客様に合わせてオーダーメイドでお作りしているので、横浜らしい中華風のメニューを相談してみるのもいいかもしれないですね。
ドリンクは乗船時間中、自由に注文ができる飲み放題でご用意しています。そのうえ、支払いは事前に支払いを済ませて当日を迎えるため、当日にバタバタと集金したり支払いをしたりという手間を省いて、思いっきりクルージングを楽しんでいただけます。
アニバーサリークルーズでは鉄道やバスなどの陸路とは一味違った、船上からでしか味わう事の出来ない観光体験をご提供することができます。海の上でご飲食を楽しみながら、新しい横浜観光をぜひ一度、体験してみてくだざい!
編集長 | 高橋 知里