日本橋といえば、昔ながらの江戸情緒や下町ならではの温かみが感じられる観光スポット。毎年数多くの観光客が訪れています。そこで今回は、そんな日本橋のなかでも、知る人ぞ知る穴場の観光スポットをいくつか紹介していきます。
また、地上からの日本橋観光の後は、貸切クルーザーで楽しむクルージングプランを利用してみてはいかがでしょうか。これまで経験したことのない日本橋の新たな魅力を発見できること間違いなしです。
大人も子どもも楽しめる!ポリスミュージアム『警察博物館』
家族連れで日本橋を観光する場合に是非立ち寄ってほしいのが、ポリスミュージアム『警察博物館』です。東京メトロ銀座線京橋駅から徒歩2分と交通アクセスも良く、入館料も無料です。
この施設では、日本警察の成り立ちや現在の警視庁の活動について、体験しながら学ぶことができます。例えば、小さな子どもたちでも分かるようにアニメーション映像を用意したり、警察官の実際の仕事を疑似体験できるコーナーを設けたりといった工夫が施されています。
日本橋の穴場観光スポット!『常盤橋門跡』
常盤橋門跡(ときわばしもんあと)は、かつては江戸城外郭の正門に当たる重要な門であり、奥州道へと通じる玄関口でもありました。
明治6年に門が撤去された後、関東大震災によって石橋の一部と常盤橋は被害を受けましたが、昭和8年に復旧整備されて、現在は橋の石積部分が国指定史跡となっています。
また、周辺は三菱地所による常盤橋街区再開発プロジェクトが進められており、高さ390メートルという日本一の高さのビルが建築予定です。
金運アップも夢じゃない?『小網神社』
都内でも屈指のパワースポットと呼ばれる小網神社は、「強運厄除の神さま」として地元の人たちからも親しまれています。
特に金運のご利益があるといわれていて、境内ではミミズクや亀といった縁起が良いとされている動物をモチーフにした授与品が取り揃えられています。自分や家族、友人たちへのお土産品としても購入してはいかがでしょうか。
さらに、本物の繭玉で作られた「まゆ玉みくじ」も、そのフォルムの可愛さが人気となっているようです。
大横川を臨む『貸切クルージング』
日本橋桟橋から発着できるアニバーサリークルーズの貸切クルージングでは、地上からでは見られない角度で日本橋周辺をじっくりと観光できます。
隅田川へと合流する大横川は、その堤防に6,000本もの桜並木が広がっており、春には満開の桜を楽しめます。特にライトアップされた夜桜は昼間とはうって変わり、非日常感と幻想的な雰囲気をも堪能できるはずです。
アニバーサリークルーズの貸切クルージングでは、運航ルートや停泊ポイントも自由に設定可能です。クルージング観光と同時に、豪華な船上料理を味わったり、オプションで船内演出を追加したり、お客様だけのオリジナルクルージングプランを手軽に作成していただけます。
今回は日本橋のおすすめスポットと穴場である大横川の貸切クルージングについて紹介しました。クルージングを含む観光プランを立ててみませんか。
編集長 | 高橋 知里