夏になって、会社の仲間や友達と「暑気払い」と称して宴会を開いたり飲みに出かけたりした方もいることでしょう。しかし、暑気払いの本来の意味を知っている方は少ないかもしれません。ここでは貸切クルージングの情報とあわせて、暑気払いの意味についてご紹介します!
暑気払いにはきちんと目的がある!
暑気払いとは、本来「暑い時期に身体の熱をとる食べ物や飲み物をとって、暑さを打ち払う」という意味です。
かき氷やそうめんなど、食べ物自体が冷たいものはもちろん、体内の水分を排出しやすくして熱をとる作用があるキュウリやスイカなども暑気払いによく食べられました。
こうしてみると、現在私たちが「夏の食べ物」として連想するものは暑気払いにうってつけのようです。
旬の食べ物はその時期の身体にふさわしい働きをしてくれます。自然の恩恵と昔の人の知恵が一体となった習慣なのですね。
「暑さを払う食べ物や飲み物」そのため、もちろんビールも合っています。
また、昔は暑気払いとして川や海で遊ぶこともありました。
水に浸かって身体の暑さをとる効果もありますが、思い切り遊んで心もすっきりさせるのも目的だったのでしょう。
心身ともにリフレッシュするという意味でも、飲みに行くことや宴会も立派な暑気払いといえます。
暑さを打ち払うなら涼しい場所を選ぼう
夏の暑さをつかの間でも忘れたいなら、クルーザーで涼しい海風に吹かれながら暑気払いはいかがでしょうか。
貸切クルージングは暑気払いの宴会やパーティーにうってつけです。
デッキでは海風が吹いていて涼しいですし、船内も空調が効いています。
クルーザーは貸切なので、ほかのお客様のことを気にする必要はありません。
思い切り楽しめるのがうれしいですよね。
お料理もビュッフェやケータリング、シェフや寿司職人の方が同船して目の前で料理してくれるプランまで豊富なプランのなかから選ぶことができます。
すべての通常プランにはフリードリンクがついており、生ビールやワイン、カクテルやソフトドリンクなど飲み物もさまざまです。
暑気払いをするときは、ぜひご検討ください。アニバーサリークルーズはいつでもお客様をお待ちしています!
編集長 | 高橋 知里