大学の謝恩会は、お世話になった恩師に感謝の気持ちを伝える会でもあります。
恩師にとって忘れられない謝恩会にしたいからこそ、しっかりとポイントを踏まえたいですね。
また、従来とは違った謝恩会として、クルーザーでの謝恩会も趣がありますよ。
大学最後のイベント!恩師に感謝の気持ちを伝える謝恩会
大学を卒業した学生たちには、大学最後の一大イベントとして、恩師に感謝の意を伝えるために開かれる謝恩会があります。謝恩会の流れは、次のような構成です。
・開会あいさつ
・お世話になった先生方の紹介
・歓談を交えての食事や余興
・卒業生と先生のあいさつ
・贈り物の贈呈や集合写真撮影
・閉会あいさつ
謝恩会の司会には、明るく声の通る人が適役です。台本があればスムーズに進行できるでしょう。
先生を迎える際には、思い出となるエピソードを添えてから紹介するのがポイントです。
余興は学部ごとに用意するのが良いのですが、先生への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
先生への贈り物には、人数分の花束を用意するのも良いですし、時計やコーヒーサーバーなどの実用的なものを贈り物にしたら喜ばれます。
また、閉会のあいさつをすると参加者が散らばってしまうので、集合写真を撮りたいのであれば閉会あいさつをする前に済ませておきましょう。
謝恩会は、恩師や友人との別れを惜しむことになりますが、それ以上に楽しい思い出として残せるようにしましょう!
謝恩会クルージングで、特別な思い出作りをしよう!
大学の謝恩会は、ほとんどがホテルなどの大きな会場で行われます。
一味違う謝恩会にしてみたいと考えている方でしたら、貸切クルーザーで謝恩会をしてみてはいかがでしょうか?
陸地を離れて海原に出ることで、参加者全員が開放されたような気分になれます。
船内では、生演奏をつけることができますし、装飾もお好みに合わせてアレンジできます!
先生に花束を贈呈するときは、アニバーサリークルーズのスタッフが首尾よくサポートしますので、何の気兼ねもなく感謝の気持ちを伝えることができますよ。
食事も、集まる先生たちの年齢や好みなどに合わせて、バーベキューや和洋中、イタリアンなどのビュッフェからお選びできます。
また、クルージングならではのバルーンリリースや船上デッキでの集合写真もあるので、いつもと違った謝恩会を過ごせますよ。
恩師に感謝の気持ちを伝えたいからこそ、忘れられない特別な謝恩会にしたいですね!
編集長 | 高橋 知里