謝恩会は、卒業生の保護者が主体となり、お世話になった先生方に今までの感謝の気持ちを伝える会のことです。
保護者の仕事の総仕上げとも言える謝恩会。
成功させるためのポイントは早めの会場選びにあります。
そのためにどのようなことに注意しておけば良いのでしょうか。
2~3か月前に予約しておくと良い!
謝恩会の会場は、何をポイントに探せば良いのでしょうか。
あらかじめ決めておくことのひとつは、どのような会場で行うかです。
参加者の人数や、年齢層、どのような謝恩会にしたいかによって、選ぶべき会場は変わります。
ホテルなどで行う豪華な謝恩会が良いのか、居酒屋などで行うカジュアルなものが良いのか、食事のスタイルは立食形式が良いのか、着席形式が良いのかなど、あらかじめ決めておくことはたくさんあります。
まずはコンセプトを決めましょう。
次は予算です。
何かと物入りの年度末、参加しやすい価格であることも考慮しておかなければいけません。
どのような謝恩会にするのかということとリンクするため、十分に考えて決めましょう。
これらが決まったらすぐに会場を予約しましょう。
謝恩会の日程が差し迫ってからコンセプトや条件に合う会場を探し始めると、いざ会場を決めようとしたときになかなか見つからない場合も考えられます。
なぜなら卒業式の日にちはどこもほぼ同じですし、社会人の異動のシーズンと重なるため、みんなが会場探しに必死になるからです。
条件の良い会場で謝恩会を行い、会を成功させるためには早めに会場探しに取り掛かること。
2~3か月前に会場を予約しておけば、謝恩会当日に必要な準備などにも時間をかけることができ、内容を濃いものにすることも可能です。
会場はできるかぎり早めに予約しておきましょう。
謝恩会の会場は海上にもあります!
いざ早めに会場を探し始めても、順調にいかない場合もあります。
そんなときは少し視点を変えてみると、意外と謝恩会にふさわしい会場が見つかるものです。
おすすめは海の上!
クルージングしながら行う謝恩会です。
アニバーサリークルーズのクルージングパーティーで行う謝恩会は、きっと普通の謝恩会とは一味違うものになり、何よりも思い出に残ること間違いなしです。
お料理のメニューも和食、中華、イタリアンのほかにも多数ありますので、先生方の年齢や好みに合わせて選ぶことができます。
プロジェクターを使ったスライドショーや、プロのカメラマンによる写真撮影など、さまざまなオプションをつけることもできます。
また、クルージングだからこそできるバルーンリリースなど印象的で心に残る演出もたくさんあります。
会場の面倒な準備はおまかせして気兼ねなく楽しめるアニバーサリークルーズのクルージングで、先生方への感謝の気持ちを伝えましょう。
編集長 | 高橋 知里