会社の新年会はどのような服装で行けば良いか迷ってしまうものです。新年会と言っても、同僚だけであったり、取引先も招待していたり、会社のイベントの一環であったりとさまざまなシチュエーションがあります。会場となる場所、参加者、雰囲気に合わせて服装を選ぶことが必要です。
開催される場所や会の雰囲気を確かめよう
具体的にどのような服装なら良いのか悩んでしまうものですが、会場や参加者によって服装を決めると間違いありません。
会社の同僚同士で居酒屋などの会場で行うのであれば、女性ならおしゃれなトップスにAラインスカート、男性ならスーツに少しカジュアルなシャツを合わせるなど、堅苦しくなくラフ過ぎない服装が良いでしょう。
お座敷の場合もあるので、脱ぎにくいブーツは避けた方がスマートかもしれません。
会社主催で上司や取引先も集まるような大規模な新年会であれば、それなりにドレスアップした方が無難です。
男性であればいつもより少しドレッシーなスーツを、女性であれば明るめの色のワンピースなどが良いでしょう。
どのような会場・シーンであっても、デニムやジーパンのようにカジュアルすぎる服装や、汚れやしわでヨレヨレになっている服はNGです。
どうしても迷うようであれば、先輩や同僚に聞いてみましょう。
これまでの新年会がどうだったか、今年はどのような服装にするのか、身近な人の話が最も参考になるものです。
会場がクルーザーだったら・・・?
貸切クルーザーでの新年会であれば、場所に合わせたドレスコードを気にすることはありません。
そうは言っても、せっかくの新年会クルーズですから、おしゃれに決めてみましょう。
上司や取引先も参加するのであれば、やはりそれなりの服装が必要となりますが、少し気合を入れたおしゃれでも、海上ならば浮きません。
非日常的なシチュエーションを、服装も含めて楽しめれば、きっと楽しい新年会になるでしょう。
思い切って幹事にどのような雰囲気の新年会になるか聞いてみるのもアリです。
エンターテインメントたっぷりの海上パーティー、みんなでわいわいとBBQ、いろいろなことができますので、新年会の趣向に合わせて服装を選ぶのも楽しいですね。
アニバーサリークルーズでは、忘年会や新年会を開催したいというお客様に適したプランをご提案させていただいております。
場所がまだ決まっていない団体様!ぜひ一度、ご相談ください。
編集長 | 高橋 知里