忘年会の料理選びは、幹事の仕事のなかで大きな悩みのひとつでもあるでしょう。忘年会の満足度は、料理の良し悪しに左右されることもあります。そうしたなか、忘年会で人気を集めているのが、「ビュッフェ」です。通常のコース料理と、ビュッフェ料理では、何が違うのでしょうか?
全員の好みが合うコースはなかなか見つからない
忘年会のコース選びは難しいものです。コースはアラカルトと違って、決められたメニューが順番で出てきます。料金があらかじめ決められているので会費の設定がしやすく、忘年会や新年会などのイベントでは重宝しますが、参加者の好みに合わせて選べないという大きな欠点があります。
魚介類が苦手な人、肉が食べられない人、野菜が嫌いな人、アレルギーで食べられないものがある人など、人によって千差万別です。また和食派、洋食派などの種類においても好みは分かれます。幹事を経験された方なら、コース料理の選び方がいかに難しいかご存じのことでしょう。コース料理を参加者全員の好みに合わせるというのは不可能です。
ビュッフェ料理なら好きなものだけ食べられる!
このような問題点の解決策としておすすめするのは、ビュッフェ料理です。
ビュッフェとは、「立食スタイル」「セルフ形式」の食事で大皿に盛り付けられたさまざまな料理を、自分が食べたいものだけを、食べたい分だけ選んで取ることができます。
また立食だけでなく、椅子やテーブルが用意されていることもありますが、席が固定されていない場合が多いです。そのため参加者が動き回りやすく、参加者同士の交流も図りやすいというメリットもあります。
通常の居酒屋のように自分の席が固定されていると、どうしても近くの席の人としか会話ができないので、限られた時間のなかで多くの人と交流するという点では劣ります。
もし、できるだけ参加者同士の交流を活発にしたい、また参加者一人ひとりの好みに合った料理を食べてもらいたいということであれば、断然ビュッフェスタイルがおすすめです!
思い出に残る会場はクルージングがおすすめ
ビュッフェ形式の忘年会会場をお探しなら、アニバーサリークルーズの「忘年会クルージング」はいかがでしょうか?クルーザーを貸し切って、ビュッフェ料理を楽しむことができます。
※シェフが一緒に乗船する「アニバーサリービュッフェ」
自慢のビュッフェ料理は和食、洋食、バーベキューなど、多種多様なジャンルから自由に選んで組み合わせることができるので、きっとどなたにもご満足いただけるでしょう。
お客様と一緒にシェフや寿司職人が同乗し目の前で料理を仕上げてくれるプランは、より特別な気分を味わえるので人気です。どのようなビュッフェ料理にするか迷われたら、コンシェルジュにご相談ください。お客様のお好みやご予算に合わせて、最適なメニューをご提案させていただきます。
オリジナルのクルージングプランが作れる
210名まで乗船可能な「セレブリティ2」
アニバーサリークルーズでは、お客様一人ひとりに合わせてオーダーメイドでプランを作成しています。 忘年会会場となるクルーザーは、70隻以上の中からお客様の人数や予算に合わせて柔軟に選べるのが嬉しいポイント。船の雰囲気もそれぞれ個性があるので、お気に入りの一隻を探してみてください。ゆったり楽しみたい方は、大きめの船にすることをお勧めしています。
オーダーメイドできる点はまだまだあり、「運航コース」も自由に選ぶことができます。沢山観光スポットを回ったり、お気に入りのスポットでゆっくり停泊したり、自分たちだけのオリジナルプランを作ることができます。
船上からでしか見ることの出来ない特別な景色を背景に、参加者全員で記念写真を撮ってみるのはいかがでしょうか。会社に写真を飾れば見るたびにまた1年頑張ろうと思えますよ。
写真撮影はスタッフがサポートいたしますので、幹事様も含め全員で映っていただけます。背景にしたい景色を事前に伝えておけば、スムーズに記念撮影の案内をしてもらえます。
船内の座席レイアウトは、立食形式はもちろん着席スタイルを選ぶこともできます。椅子や机の配置なども事前に決めることができ、お客様が乗船される前にスタッフが準備をするので、幹事様の負担は最小限で、理想の会場を作ることができます。
プラン作成は、経験豊富なクルーズコンシェルジュがサポートしますので、できるだけお任せしたいという幹事様も、しっかりオリジナルプランを作りたいという幹事様も、気軽にご相談ください。
今年の忘年会はアニバーサリークルーズの貸切クルージングで、参加者が大満足する最高のひとときを演出してみてはいかがでしょうか?「忘れられない記念日」となるよう全力でサポートいたします。
編集長 | 高橋 知里