今年の春に新卒で入社し、もうすぐ初めての忘年会を迎えるという方も多いのではないでしょうか。楽しみな反面、社会人ならではの忘年会のマナーに悩んでしまうこともあるでしょう。
そこで今回は、忘年会で気をつけたいマナーや大まかな流れについてご紹介します。失礼のないように先輩方と交流して、楽しい忘年会にしましょう。
大まかな流れを把握しておこう
具体的なマナーを紹介する前に、忘年会を行う目的や大まかな流れについて紹介します。
忘年会を行う目的
忘年会とは、ともに会社を支えた社員たちがお互いの労をねぎらうために催されるイベントです。規模を問わず多くの会社で行われており、日本の冬の一大イベントともいえるかもしれません。
忘年会を行う場合、参加の有無や希望日時といったスケジュール調整が幹事主導で行われます。会社の忘年会の多くは、ホテルや居酒屋といった飲食ができる場所を利用しますが、人気のあるお店は数か月前から予約をする必要があるなど、忘年会を取り仕切る幹事様の役割は大きいですよね。
忘年会への参加は基本的には任意ですが、新人の場合はできるだけ参加をする方が良いでしょう。日時についても、自分の希望を通すよりはほかの参加者の希望に合わせられるようにスケジュール調整を行ってください。
忘年会の大まかな流れ
忘年会の基本的な流れは以下のとおりです。
- 開会の挨拶
- 乾杯
- 食事や歓談
- ゲームや余興
- 閉会の挨拶
- 二次会の案内
忘年会の流れは、多少変化することがありますが、上記の流れは一般的なものです。楽しいひとときを過ごし、先輩や同僚との絆を深めましょう。
新人が忘年会で気をつけたいマナーや注意点
社会人になって初めて参加する忘年会は、勝手がわからず不安ですよね。事前にマナーや注意点をおさえて、安心して忘年会に臨みましょう。
出入り口に一番近い場所に座る
忘年会会場での座る位置についてです。多くの忘年会では、個室や広間のように部屋を貸切っていますが、新人が座る場所は出入り口に一番近い下座がベストです。
料理の注文を取って店員に告げるといった雑用をこなすのは新人ならではのマナーだといえるでしょう。
乾杯の際のグラスは相手より低い位置
はじめの乾杯についても気をつけたいマナーがあります。上司や目上の人との飲み会での乾杯は、グラスやジョッキを相手よりも低い位置から合わせます。これは相手に対する敬意を示す行為です。気にしないという方もいますが、低い位置で乾杯するのが無難です。
また、グラスやジョッキは片手で持つのではなく、もう一方の手を添えて乾杯すると、より丁寧に見えます。このような細かな配慮が、社交場での良好なコミュニケーションを築くのに役立ちます。
お酌のマナー
忘年会が進むと、新人は頃合いを見計らって上司や先輩にお酌をする必要があります。例えば瓶ビールを注ぐ場合は、相手のグラスが半分を切ったあたりでお酌をするのが良いでしょう。
ビール瓶を持つときは、ラベルが上を向くようにし、必ず両手を添えて注いでください。反対に日本酒を注ぐ場合には、片手でお銚子を持って注ぐのが正式なマナーだというのも覚えておくと良いでしょう。
適切な距離感で接する
お酒を飲んだりゲームを行ったりする忘年会では、普段よりもくだけた雰囲気になりますが、やはりあなたが新人ならば、上司に対しては敬意を持って接することが大切です。「今日は無礼講で!」という上司の言葉をそのまま鵜呑みにせず、適切な距離感を保つことが重要です。
また、次の仕事の際に「昨日はお世話になりました」という一言の挨拶を忘れずに行うことが、良好な関係を築く手段となります。
喜ばれるおもてなしで楽しい忘年会を!
※中型パーティー船「オリエンタル」の船内
会社によっては、新人がいきなり忘年会の幹事をすることが慣習になっているところもあるようです。また、そうでなくても幹事は若い人が行うことが多いため、いずれあなたもその役目を担う日がくるかもしれません。
そのときに、参加者から喜ばれるワンランク上の忘年会を開催すれば、あなたの評価がグッと上がるかもしれません。ここからは、船の上で開催するアニバーサリークルーズの忘年会プランについてご紹介します。
豪華料理で舌鼓
忘年会を盛り上げるために、料理は欠かせません。アニバーサリークルーズでは、参加者の方々に満足していただけるように、さまざまな種類の豪華料理をご用意しています。
和洋中のどれでも選べる豪華ビュッフェから、フィンガーフードなどの軽食まで、忘年会に適したビュッフェプランを豊富にそろえています。さらに、ケータリングや船上BBQ、寿司職人が乗船して握る江戸前寿司など、船上とは思えないほど充実した料理も提供しています。
もちろん、お酒も飲み放題です。ドリンクは料理プランにセットで付いているので、好きなだけ乾杯できます。専属のバーテンダーが乗船し、目の前でお酒をご提供します。
オプションも充実
アニバーサリークルーズでは、組み合わせ自由なさまざまなオプションを準備しています。例えば、忘年会が盛り上がる演出として、マグロの解体ショーやマジックショー、楽器の生パフォーマンスなどがあります。そのほかにも、送迎オプションとして大型バスも用意されているため、大人数での移動も安心です。
豪華貸切クルーザーから眺める東京湾の夜景は、より一層忘年会を盛り上げてくれることでしょう。思い出に残る忘年会にぜひご利用ください。
編集長 | 高橋 知里