東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

忘年会は盛り上がる企画を考えよう!失敗しない企画のコツは?

企業やサークルなどで行われる忘年会に参加するのは楽しいですが、自分が幹事を任されると大変ですよね。そこで今回は、初めての幹事でも失敗しない参加者全員が楽しめる会場選びと準備のコツを紹介していきます。

一番大切なのは参加者が楽しめること

参加者に楽しんでもらえる忘年会というと、面白いゲームやイベントなどの企画を山ほど考えなければならないのでは?と不安に思ってしまう幹事様も多いと言います。しかし、「楽しめる忘年会」というのは、企画の下準備段階が最も大切だということをご存じでしょうか。

例えば忘年会を行う場所についてですが、少し変わった会場を選ぶだけでも参加者の満足度を上げることができます。会場選びのコツとしては、どういったコンセプトの忘年会を企画したいのかを、決めておくことです。

食事がメインとなる忘年会と、ゲームなどのイベントをメインに盛り上がる忘年会とでは、会場の選び方も違ってくるでしょう。

そして参加者が気持ち良く忘年会に参加するために幹事様が一番しなければならないのは、日時と参加費用をできるだけ早い段階で明確に提示することです。

参加人数が多い忘年会の場合、それぞれのスケジュールを合わせるのはとても大変な作業ですので、できるだけ早いうちから会場探しを始めましょう。大人数で楽しめる会場は限られるため、特に人気となる週末の夜は、数か月前から予約をしないといけない場合も多いようです。

参加費用についても、お酒を飲む人と飲まない人で金額にどのくらい差をつけるのか、途中参加の人も全額負担しなければいけないのかといった、細かいトラブルが起こりがちです。

参加者全員が楽しめる忘年会というのは、言い換えると参加者に不満が出ない忘年会だとも言えます。つまり、参加者に不公平感を抱かせないような細やかな配慮を行うことが、企画の幹事様には求められるというわけです。

定番のゲームにひと工夫してみよう

忘年会とは、この一年間の労をお互いがねぎらうイベントであって、参加者も必然的に多くなります。そこで、参加した誰しもが楽しく思えるような場を作ることが重要です。特に企業で行う忘年会の場合、参加者の年代の幅が広いため、企画の内容によっては一部の年代の人しか楽しめなかったといった残念なケースも多くあるようです。つまり忘年会を成功させるには、幹事の独りよがりではなく、客観的に企画内容を考えられる姿勢を持つことが必須となるでしょう。

参加人数にもよりますが、忘年会をみんなで楽しむ定番企画はビンゴゲームが挙げられるのではないでしょうか。手軽に行えるビンゴゲームだからこそ、ちょっとした工夫を取り入れることでさらに楽しく行えます。

例えば、ビンゴゲームに参加した人のうち、3割くらいの人数がリーチの状態になったら、クジで当たった人のカードを強制的に交換する時間を設ける、というのはいかがでしょうか?これならば一気に形勢逆転といった波乱が起きやすく、場も盛り上がるかもしれませんね。

また、どんなゲームを行うときにも言えることですが、司会者を1人ではなく2人にすると、難しいゲームルールの説明も掛け合いでスムーズに行えるでしょう。

おすすめの会場は貸し切りのクルーザー

忘年会に人気の「セレブリティ2

おすすめの会場は貸切クルージングです。忘年会といえば、ホテルや大きめの居酒屋で行うことが多いと思われますが、船上という非日常的な空間で忘年会を開催するだけで、参加者のテンションを上げることができます。また、決められたプランから選ぶのではなく完全オーダーメイドなので、料理をメインに楽しむことも、ゲームをメインに楽しむことも、どちらも妥協せず楽しむこともできちゃいます。

アニバーサリークルーズでは参加人数に合わせたクルーザーを手配することができ、2名~550名まで幅広い人数に対応しているのも嬉しいポイントです。

豪華な料理で参加者を喜ばせよう

忘年会に欠かせないのはおいしい料理とドリンクです。船上で食べられるものってどんなのだろう…と不安な気持ちを一蹴する、豪華な料理を取り揃えています。例えば、シェフが同乗し目の前で仕上げを行うアニバーサリービュッフェや、寿司職人が目の前で江戸前寿司をにぎってくれる特別な体験なども可能です。ビュッフェ料理は内容により4種類あり、さらに有名店のケータリングやベジタブル料理、船上バーベキューなどもあり、忘年会の企画や参加者の年齢層などに合わせて選ぶことができます。

ドリンクは乗船中、飲み放題で楽しむことができ、アルコールもソフトドリンクも用意されています。参加者が自由にメニューを選んでバーテンダーに注文するので、幹事はまとめて参加者の注文を聞いて取りまとめる必要がなく、会の進行や自身の食事に集中できます。

演出も大事なポイント!

会場を抑えて企画を決めたら、事前準備と当日の進行を考えなくてはいけません。

アニバーサリークルーズなら専任のコンシェルジュがつくので、初めて忘年会の幹事を任されたという方でも安心してオリジナルの企画を相談することもできます。ビンゴなどの企画に必要な機材や景品の手配もお任せください。オプションでマジックショーや和太鼓演奏といった臨場感あふれるイベントを付けることも可能です。

当日もスタッフが幹事様の右腕として進行のサポートをいたしますので幹事様も忘年会を楽しんでいただけます。

その年の締めくくりとなるすてきな忘年会を企画したいとお考えの方は、ぜひ一度アニバーサリークルーズにご相談ください。

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー