忘年会の会場と言えば居酒屋やホテルが定番ですが、毎年同じではマンネリ化してしまいます。いつもと一味違う、参加した全員が楽しめるような面白い忘年会を企画するためのポイントを押さえておきましょう。
忘年会を楽しむには「貸切」がおすすめ!
忘年会とは「年末にその年の慰労を目的として行われる宴会」のことです。
会場は、大人数が入れる居酒屋やホテルを予約することが多いですよね。職場の皆で集まってお酒を飲んだり、みんなでゲームをしたり、会話をしたりしながら今年一年を振り返ります。
そんな大事な会の企画・進行を任された幹事の皆さんが、運営の中で特に苦労するのが会場選びではないでしょうか。代わり映えのしない忘年会から脱却するために、今年は会場を「貸切」にしてみませんか?
「貸切なんて大げさでは?」という方、そんなことはありません。ここでは会場を貸切にするメリットを説明していきます。
まず1つ目は、周りを気にせず楽しめるということです。
貸切にすれば、羽目をはずして周りのお客さんに迷惑をかけてしまうことも、逆に騒いでいる他のお客さんを気にすることもありません。自分たちだけで楽しんだり、ゆったりと過ごしたりすることができます。
2つ目は、さまざまな演出ができるということです。
例えば照明を落としてサプライズをしたり、一年間を振り返るような映像を流したりすると、その場の皆で共有できるので場が盛り上がるでしょう。
3つ目は、普段は出ない料理が楽しめるということです。
貸切の場合、店側も他のお客さんを気にする必要がないため、珍しい食材を仕入れたり、普段は食べられない特別なコース料理を楽しめたりすることがあります。変わった料理は会話のきっかけにもなりそうですね。
さらに忘年会を楽しいものにしたいならば、愚痴を言わないこと、ネガティブなことを言わないこと、下ネタを話さないこと、の3つを守りましょう。
せっかく一年の労をねぎらう楽しい会なのですから、人が不快になるような話題は避けること。出された料理やお酒の話題、職場での行事やイベントの話題、会社近くのグルメ情報などは話が盛り上がる鉄板ネタです。
忘年会は会社内のさまざまな人と話すきっかけにもなります。これを機に、いつもは話さないような人と交流をはかってみてはいかがでしょうか。
もっと忘年会を盛り上げるには?
「貸切はいつもやっている!」、「もっと楽しい忘年会にしたい!」という方、まだまだ忘年会を面白くする方法はあります。
それはクルーザーを貸切って忘年会をすることです!
クルーザーでの忘年会を体験した方はそう多くはないでしょうから、夜景を見るのが好きな方だけでなく、今までの忘年会にマンネリを感じていた方にも新鮮さがあって喜ばれるはずです。
さらにアニバーサリークルーズでは、夜景や料理を楽しめるだけではなく、オプションをつけることで、オーダーメイドの忘年会をコーディネートできます。
たとえば、先程述べた一年間を振り返るような映像。普通のお店では、プロジェクター、スクリーン、スピーカー・・・と準備するものがたくさんあり、周りのお客さんへの配慮も必要です。
その点、アニバーサリークルーズではこれらの道具をセットで貸出可能です。
また、忘年会中の出し物についてもコーディネートが可能です。忘年会の出し物といえば、流行りのダンスや漫才などが定番ですが、最近は「頼まれたらやるけれど……」といった引っ込み思案な方も多いようで、なかなか自分から「やりたい」と名乗り出る方が少ないようです。忘年会の開催場所によっては実施できないものもあり、幹事の皆さんの悩みの種のひとつになっているのではないでしょうか。
そこで、オプションでダンサーやマジシャン、笑い芸人を呼んでみましょう!通常は事務所を通して交渉したり、ギャラを払ったり、と大変手間がかかりますが、オプションでの手配が可能なため、大幅に手間が省けます。プロの技に感嘆して場が盛り上がること間違いなし!
さらに、オプションでクルーザー乗り場までの送迎バスを手配できるので、会社からの移動もスムーズで迷う心配もありません。
このように、オプションを上手に利用することでいつもと違う面白さを体感できます。今年の忘年会は参加者の皆さんが楽しめるようなものにしたいですね。
編集長 | 高橋 知里