忘年会のゲームの景品は、参加者全員がもらって嬉しいプレゼントにしたいですよね。
ここでは景品の選び方、定番の景品、また、少し変わった面白い景品などを紹介しています。
忘年会の幹事を任された、という方、ぜひ参考にしてください。
みんなで盛り上がりたい!どのような景品を選べばいいの?
今年も忘年会の季節がやってきました。忘年会を盛り上げるために必要不可欠なのが、参加者全員でのゲーム!
ですが、ゲームに景品があるともっともっと盛り上がることができますよね。
では、みんなで忘年会を楽しむためにどのような景品を選べば良いのでしょうか、ここでは選び方のコツをご紹介します。
プレゼントを選ぶコツはまず、老若男女に使えるものを選ぶこと。男女に偏ったものだと、自分とは違う性別のものをもらったときに、どうしようか困ってしまいますよね。
次に、実用性があるものを選ぶことです。
もちろん、実用性がなくてもみんなで楽しめる、というものであれば良いですが、実際に生活の中で使えるようなものにするのがベターです。
最後に、持って帰ることができる大きさのものを選ぶこと。
会社などの忘年会だと、お酒が入る場合が多いですよね。
酔っぱらってしまった状態でどうやって持ち帰るのか。これは、幹事だからできる配慮です。
気になる予算ですが、5千円~5万円ぐらいが相場です。お金の問題は難しいところがありますが、せっかくゲームをするのですから、なるべく参加者全員が何らかのプレゼントをもらえるように小さなところまで気を配りたいですね。
もらって嬉しいプレゼントとは?定番商品5選!
実際に、どのような商品が景品として選ばれているのでしょうか。ここではもらって嬉しい、定番のプレゼントを5つ紹介します。
まず1つ目は、USJや東京ディズニーランドなどのテーマパークのチケットです。
パートナーがいらっしゃる方や結婚されてお子さんがいらっしゃる方など、比較的多くの方に喜んでもらえるものではないでしょうか。
2つ目は、モバイルバッテリーや小型マッサージ機などの電化製品です。
最近は美顔器など、男性でも使える美容器具も身近になってきており、定番のプレゼントとなっています。
3つ目は、ギフト券です。もちろん金券が多いですが、学生さんが多い忘年会だと、図書カードも人気です。
4つ目は、包丁やホットプレートなどのキッチン用品です。
家族がいらっしゃる方はもちろん、1人暮らしで料理をよくされる方にも人気です。
5つ目はうどん、そば、紅茶などの食品です。
賞味期限が比較的長いものが人気ですが、参加者のアレルギーの有無には気をつけないといけません。
少し変わった景品にしたい!どんなものがある?
定番の景品も良いですが、みんなが笑って、楽しく過ごせる景品も良いですよね。
今度はそんなちょっと変わった面白いプレゼントを5つ紹介します。
まず1つ目は、米俵です。見た目のインパクト抜群!大きさもそれほど大きくないものを選べば、持ち帰るのも苦労しません。
2つ目は、罰ゲーム系の食べ物。激辛カレーや青汁などが人気です。
3つ目は、お札や間違い探しなどが印刷された、少し変わったトイレットペーパーです。
4つ目は、タオルです。タオルといってもただのタオルではなく、お菓子の形に似せたもの、お肉の柄が印刷されたものなどです。実用性が高く、参加賞としても人気です。
5つ目は、キノコや四つ葉のクローバーなどの栽培キットです。
職場に置いてみんなで育てるのも、交流のきっかけとなって良いのではないでしょうか。
クルージングをプレゼントにして豪華に!
定番のプレゼントや少し変わった面白いプレゼントも良いですが、年に1度の忘年会、少し豪華にしてみませんか?プレゼントが豪華だとゲームもより一層盛り上がります。
豪華なプレゼントを選ぶなら、クルージングがおすすめです!
クルージングと聞くと、少し豪華すぎるのではないか、と思われるかもしれませんが、実はクルージングはとても身近なものになっています。
パートナーやご家族がいる方はもちろん、釣り好きの方や少し豪華な記念日を過ごしたいと考えている方など、さまざまな方へ対応したプレゼントと言えます。
今年の忘年会ではいつもより豪華なプレゼントを用意して、忘年会のゲームをより盛り上げましょう!
編集長 | 高橋 知里