忘年会や新年会は1年の区切りに行われ、気持ちを切り替える儀式としても役立つものですね。
会社の飲み会の中でも、最も盛大に行われるのではないでしょうか。
そんな忘年会あるいは新年会の幹事を任されたら…結構な大仕事です。
しかし断るわけにはいかないし、失敗してもいけない。
そんな幹事の仕事を初めて任されたときに、何から手をつければいいのかをみていきましょう。
忘年会・新年会の予約までに幹事がやること
1. 参加者集め
人数が把握できないことには、必要な会場の大きさも分かりません。会場を決めるために大まかな人数を把握しましょう。
2. 日程の調整
参加予定者の希望を聞いて日程を決定します。
日程調整ツールを利用すると各自の希望を確認しやすくなり、変更があったときの連絡もスムーズになります。
3. お店選び
参加者の人数に合わせて、必要なスペースを確保できるお店に決めましょう。
そのほか、料理やドリンクの種類、余興に使う設備や道具のレンタルができるかなど、チェックしましょう。参加者の属性を考慮してお店選びをすると、参加者の満足度が上がるでしょう。
例えば、女性には座敷よりテーブル席が好まれる場合が多いですし、デザートが充実していると喜ばれる可能性が高いです。キャンセル料も忘れずにチェックしましょう。
4. 予約
電話やインターネットで、予約をします。参加人数の予定変更やキャンセルの連絡期限を確認しましょう。
宴会の予約にこぎつけるまでをご紹介しました。
幹事は当日も、司会進行など重要な仕事が待っています。
クルージングで忘年会・新年会をしよう
幹事をするのは、なかなか大変ですね。人数が多くなるとなおさら大変です。
そこで、お店を選ぶ代わりに、クルージングにしてみてはいかがでしょうか。
クルージングというだけで非日常感が演出でき、多くの参加者に喜ばれるでしょう。
貸切というのも大きなポイントです。周りの目を気にする必要がありません。
人数が少ないから無理かな…とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、アニバーサリークルーズでは、大人数で貸切で利用できるクルーザーを手配可能です。
人数が少なくても多くても最適なサイズのクルーザーで、海上の宴会を楽しむことができます。
内装も座敷やテーブル席などさまざまなタイプがあるので、お気に入りの空間がきっと見つかるでしょう。
料理やドリンクのプラン、オプションも多数あって、宴会のプランも自由自在。クルーズコンシェルジェに相談できるのも、幹事には嬉しい限り。
企画についても相談ができますし、宴会の下準備の労力も大幅に減らせます。当日もスタッフが幹事様をサポートします。
クルージングの忘年会・新年会、どんなコースがある?
アニバーサリークルーズが提供しているクルージングのコースには、お台場近郊をゆっくりと回るコースや、隅田川を北上していくコースなどがあります。
お台場近郊コースではライトアップされたレインボーブリッジや、周辺のクリスマスシーズンならではのイルミネーションなどを望め、その美しい景観が大好評を得ています。
隅田川北上コースでは、吾妻橋桟橋周辺で右手にスカイツリーが至近距離に望めます。
年末年始のライトアップされた美しいスカイツリーを、船上からゆったりとお楽しみください。
忘年会や新年会にぴったりなオプションも多数ご用意しています。余興にぴったりなビンゴゲームのご用意や、さらに特別な一夜にしてくれるマジシャンやお笑い芸人もオプションで手配が可能です。
新年会クルージングで特におすすめしたいオプションは、鏡割りセット付きの酒樽です。
1年の始まりに社員の方たち全員と心を1つに酒樽を割って乾杯し、1年の業績向上を願ってみてはいかがでしょうか。
期間限定のお料理をご用意させていただくこともあります。
2015年ではカニのせいろ蒸しをご用意させていただきました。クルージングでの忘年会や新年会を企画する際には一度、期間限定のお料理もチェックしてみてください。
寒さが心配になる方も多いと思いますが、その心配は無用です。
会社などから送迎のバスを用意させていただくこともできるので、出航地点の桟橋までの移動で寒い思いをすることはありません。
そして船内はもちろん暖房完備でどこにいてもぽかぽかですし、船外にもジェットヒーターをご用意しています。
また、ホットワインやお湯割りなどといった体を温めるお飲み物も多数ご用意させていただくので、寒さに震えるということはほとんどありません。
反対に船上で受ける冬の風が気持ちいいと、船外でゆっくり過ごされる方も毎年多くいらっしゃいます。
心も体も温まる新年会・忘年会をお楽しみください。
編集長 | 高橋 知里