新しい年の訪れをみんなで喜び合う新年会。新年を迎えたら、なるべく早く開催したいものです。しかし、仕事始めから何かと忙しく、新年会の準備までなかなか手が回らないことも。
「新年会はいつまでに開催すれば良いのだろう」「開催時期が遅れそうなときはどうしたら良いの?」と疑問に思っている幹事様もいるでしょう。
そこで今回は、新年会を行うのに最適な時期や、新年会にふさわしい会場をご紹介します。
新年会に最適な時期
新年会は、新年のあいさつを交わしながら、おいしい料理や飲み物を楽しみ、親睦を深めるためになくてはならないイベントです。
いつ新年会を開催するのが良いのか見ていきましょう。
1月中に開催するのが一般的
新年会は、字のとおり、新しい年を迎えて行うイベントです。そのため、一般的には1月中に行うのが良いとされています。
仲の良い友人たちで行う場合は、お正月休みの間に開催するのも良いでしょう。会社で行う場合は、仕事始めの最初の週末、または翌週末くらいでの開催が最適です。
ただ、どこも似たような日程で開催しますので、会場となるお店が予約しにくいことも考えられます。また、何かと忙しい時期でもありますから、会社や参加者の都合で1月下旬や2月になってからの開催になる場合も。
実際に、1月中はまだお正月ムードも残っており、新年会を開いても違和感は少ないです。2月に入るとお正月気分は薄れるものの、新年会を開催しても問題はありません。
開催時期が遅れるときは必ず連絡を
新年会を開催する時期にはっきりと決まったルールはないものの、会社をあげて行うのであれば、他社の人を招待することもありますので、なおさら開催日が気になります。
会場や参加者の都合がどうしてもつかず、1月下旬以降になってしまうのであれば、参加する予定の人になるべく早く連絡をしておきましょう。
新年会には特別な会場を選ぼう
新しい年を迎えたことを祝う新年会では、華やかさと特別感を演出できる会場で開催したいものです。多くのグループが新年会を開く時期でも混雑せず、予約が取りやすい場所があればなお良いですよね。
そこで、おすすめしたいのが、貸切クルーザーを会場にした新年会クルージングです。開放的でさわやかな海を進んで行くクルージングは、新しい年の始まりにぴったりではないでしょうか。
アニバーサリークルーズでは、大きさやタイプの違うクルーザーを豊富にそろえています。
参加人数や新年会の内容によって最適な船を選択でき、一隻丸ごと貸切にできるため、混雑の心配もありません。貸切であれば、プライバシーが守られ、社員同士がより一層リラックスしてくつろげる場になるでしょう。
人数に合わせて選べるクルーザー
※大型クルーザー「ルーカス」
1年の始まりを祝う新年会は、なるべく多くの社員や取引先を招いて行いたいものです。アニバーサリークルーズの貸切クルージングなら、大きさのさまざまな船が70隻以上あるので、参加人数や予算に合わせて船を選ぶことができます。
対応人数は2名~550名までで、船の設備もそれぞれ違うので、カラオケや展望デッキの有無など、欲しい設備の希望をクルーズコンシェルジュまでご相談ください。
新年を華やかにスタートさせたい方は、バルーン装飾をオプションに選ぶのもオススメです。コーポレートカラーや好きな色に船内を飾り付けることができます。プロのバルーンデザイナーが飾り付けるので、参加者とともに非日常の時間を過ごしてみてください。
海の上のプライベート空間で、おいしい料理や盛り上がる余興を思いきり楽しめる新年会クルージングは、ぜひアニバーサリークルーズにおまかせください。
編集長 | 高橋 知里