忘年会は一年間の労をねぎらうものですが、社員同士のコミュニケーションを活性化させたり、新年に向けてのモチベーションを高めたりと、会社にとって重要なイベントです。
そのため、自分だけが楽しむのではなく、周りへの気配りも必要となります。
そこで今回は、忘年会で失敗をしないためのポイントを紹介します。また、上司にも喜んでもらえる貸切クルーザーでの船上忘年会を知っておきましょう!
忘年会で失敗しないためのポイント
上司や先輩など目上の人とお酒を共にする会社の忘年会ですが、お酒に酔いやすい人は宴会前に軽く食べ物を食べて空腹を防いでおくことがおすすめです。
食事をとりながらお酒を飲んだり、お酒の合間に水を飲んだりすることで酔いにくくなると言われています。
このポイントを押さえて忘年会に臨めば、目上の方への気配り目配りもしつつ、自分自身も楽しめるでしょう。
成功のカギは会場選び!
※中型クルーザー『オリエンタル』
幹事を任された場合は会場選びの仕事があります。会場選びは、参加者の満足度を大きく左右する大切な仕事です。
数え切れないほどの忘年会を経験してきた目上の人に楽しんでもらえる会場となると頭を悩ませますよね。そのようなときは、いつもとは違う忘年会を企画してみてはいかがでしょうか。
おすすめは、開放的な海の上で楽しむ忘年会クルーズです。船上という非日常感あふれる会場であれば目新しく、特別な雰囲気を味わうこともできます。きっと今までにない盛り上がりとなって、目上の人にも喜んでもらえるでしょう。
団体客ならクルーザーを貸切にした方がいい?
忘年会クルーズを利用する場合は、もう一つおすすめがあります。それはクルーザーを貸切にすることです。特に団体様の場合、貸切であればほかのお客様を気にすることなく楽しめるので、よりリラックスした雰囲気で盛り上がることができます。
また、居酒屋やレストランで個室をとっても、社内のことは口に出しにくいものですが、貸切クルーザーは「海上の個室」ですので、気がねなく仕事のことも話せます。
にぎやかに盛り上がっても、歌を歌っても、音楽を演奏しても周りに迷惑がかかりません。
思い通りのプランで楽しむ忘年会クルーズ
アニバーサリークルーズでは、貸切で船上忘年会を開催できます。
クルーザーは、少人数向けから200名を超える大人数向けのものまで、人数や予算によって最適なものを選ぶことが可能です。
クルージングコースや乗船場所、出航時間なども自由に設定できます。例えば、「余興を行いたいので停泊時間を長くしたい」「美しい景色をバックに写真をたくさん撮りたい」など、さまざまな要望に応えますので、お気軽にご相談ください。
お料理はバリエーション豊かなプランのなかから選ぶことができ、クルーザーは人数によって最適なタイプをご提案します。また、飲み放題が基本プランに含まれているので、アルコールを飲む人も飲まない人も楽しめるようになっています。
いつもと一味違う忘年会で、目上の人はもちろん、参加者のみなさんに非日常感を楽しんでいただきましょう。
参加人数や予算に合わせてオリジナルのクルージングプランをご提案します。忘年会クルーズに興味を持たれましたら、ぜひお気軽にお問合せください。
編集長 | 高橋 知里