東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

雨の日でもクルージングは運行する?注意点と服装選びのポイント

雨模様のスカイツリーの夜景

普段とは違う景色を船の上から楽しめるクルージング。非日常を味わえる特別なイベントとしてカップルや家族、会社の懇親会などさまざまなシーンで利用されています。

しかし、クルージングで重要なのが天気です。せっかくのクルージングの日に雨が降ってしまうということも珍しくありません。楽しみにしていたクルージング当日の天気がよくなかったらちょっと残念な気持ちになりますよね。

でも大丈夫です!クルージングは工夫次第で天気に関係なく楽しむことができます。この記事では、雨の日でもクルージングを満喫するためのアイデアを紹介します。

予備日を決めておくと安心

カレンダーと鉛筆

クルージングは基本的に雨が降っても運休することはありません。ただし、強風や高波、台風圏内に入るなどであれば安全運行のことを考えてクルージングコースや運行時間を変更したり、場合によっては残念ながら運休になったりすることもあります。

荒天により運休になった場合は翌日または翌週などで延期開催をしたり、当日以外都合がつかないという場合は代替の陸会場を手配したりと柔軟に対応可能です。

とはいえ、せっかくクルージングを予定していたので、できれば海上で楽しみたいですよね。あらかじめ、荒天の場合の予備日などを決めておくとよいかもしれません。

悪天候のクルージングは服装選びが大事!

洋服選びをする女性

クルージング当日に悪天候が予想される場合、特に注意することは服装です。雨風が強まったり、気温が下がったりすることもあります。適切な服装を選ぶことで、快適さと安全性を保ちながらクルージングを楽しめます。

ここでは、雨の日のクルージングでおさえておきたいポイントを紹介します。

汚れが目立たない色

悪天候の日には、汚れが目立たない色の服を選ぶことをおすすめします。雨の日のクルージングでは、デッキや座席が濡れて泥が付くことが多く、明るい色の服は汚れが目立ちやすいです。

ネイビーやブラック、チャコールグレーなどのダークカラーの服を選ぶとよいでしょう。これらの色は汚れが目立ちにくいだけでなく、スタイリッシュでどのような場面にも合います。

また、アウトドアブランドの服は汚れに強い加工がされているものが多いので、そのようなアイテムを選ぶのも賢い選択です。

重ね着で防寒対策

悪天候のクルージングは気温の変化が激しいこともあるため、状況に応じて調整できるようにしておくと安心です。

ジャケットやカーディガンなどを着用し、気温に応じて脱ぎ着できるようにしておきましょう。また、風を通さない防風ジャケットや防水コートも持参するとより快適に過ごせます。

防水性のある靴

水溜りの中を歩く様子

防水性のある靴は、悪天候時に足元を快適に保つために最も重要です。足元が濡れると不快感が増すだけでなく、冷えやすくなり、体全体の寒さを感じやすくなります。

ドレスコードがない場合は、デッキシューズや防水加工が施されたブーツが最適です。水を弾いて内部をドライに保つだけでなく、滑りにくいソールが付いていることが多いので、安全性も高まります。

また、厚手の靴下は保温性に優れています。ウール素材の靴下であれば、濡れても保温性を維持する特性があるのでおすすめです。

雨の夜のディナークルーズはとってもロマンチック!

レインボーブリッジの夜景

「クルージング当日が雨でがっかり・・・」でも実は、そんなことはありません!クルージングは雨でも十分に楽しむことができます。船には船室があるので濡れずに楽しめるクルーザーもありますよ。

特におすすめなのは雨の夜のディナークルーズ。雨の夜に見られる夜景は普段とは違って幻想的です。

ベイブリッジや工場夜景を望める横浜近郊コース

横浜の街の夜景

横浜近郊のクルージングは、雨の日でもその美しさを存分に楽しめるコースです。

アニバーサリークルーズのクルージングコースのなかでも、横浜近郊は特におすすめです。横浜のシンボルであるベイブリッジやマリンタワーは雨の日の夜に見ると、とてもロマンチック。雨粒が光に反射してキラキラと輝き、幻想的な雰囲気を演出します。

また、川崎工業地帯の夜景も天気のよい昼間に見る風景と違ってとても美しいです。

雨が降っても全員が中に入れる船を選ぼう

LUCAS※大型クルーザー「ルーカス号

アニバーサリークルーズの船は、大小さまざま70隻以上を取り揃えています。

パーティー中はデッキで過ごすことを想定していたとしても、万が一雨が降ったときのことを考えて、参加者全員が船内に入れるような広さの船を用意しておくのがベストでしょう。着席か立食でも対応可能人数が異なるので、どんなパーティーにしたいかを考え、検討してみてください。

船の種類を選ぶときは、専任のクルーズコンシェルジュが丁寧にサポートするので安心です。

好みに合わせて選べるジャンル豊富なディナー

豪華な洋食のコース料理

豊富なジャンルから選べるディナーは、イタリアンや和食、ベジタブル料理など、好みに合わせて自由に選ぶことができます。

また、ロマンチックな雰囲気に合わせてお酒を楽しむのも、クルージングの魅力をいっそう引き立てます。

アニバーサリークルーズでは、雨の日でも十分に楽しめるプランをご提案します。ぜひ大切な方と一緒に、思い出に残るすてきなクルージングをお楽しみください。

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー