懇親会は多くの人と情報交換や交流を図ることのできる場です。会社の懇親会であっても、あまり面識のない人がいる場合、緊張したりなかなか会話が進まなかったりすることもあるのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが貸切クルーズでの懇親会です。開放感あふれる会場は緊張もほぐしてくれ、交流を深める場として最適です。リッチな雰囲気も味わえる、参加者も大満足の懇親会クルーズについてご紹介していきます。
懇親会を成功させる秘訣
新しい出会いや有益な情報交換ができる場である懇親会。会社やチーム、組織の関係を深め、一体感を高めるために実施されるのが一般的です。
みんながリラックスして交流を深めるためには、普段とは違う開放的な気分で、その場を楽しむことが大切です。忙しい日常から離れることによって、メンバーの新たな一面を知り、関係を深めるチャンスです。
また、このような懇親会の目的を参加者全員で共有しておくことも大事な要素です。
懇親会の会場選びは慎重に
懇親会の計画を立てる際に、幹事の頭を悩ませるのは会場選びではないでしょうか。素敵な会場であれば参加者の参加意欲も高まりますし、参加率も高くなるはずです。
会場を選ぶ際、ポイントとして以下を確認しておくことが大切です。
- 費用
- 会場の収容人数
- 食事提供の有無
- 交通の利便性
- 機材・設備などの有無 など
懇親会の内容によっては、今後の組織での活動にも影響が出る可能性もあります。TPOをわきまえ、参加者全員が満足いくような会場を選びましょう。
懇親会を成功させるポイント
懇親会は、普段一緒に業務を行うチームや職場の関係者が多く集まる場です。事前の準備が不十分であれば、単なる飲み会に終わってしまう可能性もあります。懇親会を企画する際は以下の注意点をおさえ、円滑でより有意義な会にできるように努めましょう。
懇親会を成功させるポイントとして、以下が挙げられます。
- 幹事をチームで行う
- 当日のタイムスケジュールを作成しておく
- 司会進行役やサポート役などの役割を決めておく
- 会場の下見をしておく
- 食事の好き嫌いやアレルギーの有無を確認しておく
- 会場で実施できる企画を充実させる など
余裕を持って事前準備を丁寧に行うことで、有意義でみんなが楽しめる懇親会の実現につながります。
船の上で懇親会!貸切クルーズの魅力
※中型パーティ船「オリエンタル」
非日常的な空間で懇親会を開催するなら、船の上での懇親会がおすすめです。開放感のある空間で食事や会話を楽しむことで、普段あまり言葉を交わさない人とも交流を深めやすくなり、チームとしての団結力も高まると期待できます。
普段贅沢な空間でのひとときを共にするのはいかがでしょうか。
シェフが同船!できたての高級料理を船上で
せっかくの懇親会、非日常感のあるクルーザーで行うのだからお料理にもこだわりたいですよね。
クルージングでの食事は簡素なものしか出てこないのではないか、と不安な方も多いことでしょう。
アニバーサリークルーズでは、カジュアルに楽しめるビュッフェをはじめ、船上バーベキューやケータリングなど、さまざまなメニューをご用意しています。
豊富な料理プランのなかでもよりリッチな雰囲気を演出してくれるのが、シェフが同船するコースです。イタリアンシェフや寿司職人が目の前で調理をするので、できたての味を堪能することができます。
それだけでももちろん嬉しいですが、目の前で行われるパフォーマンスを楽しめるのも大きな魅力。共通の話題ができるため場が盛り上がり、会話のきっかけにもなるでしょう。ライブ感があり懇親会を盛り上げる演出としてもおすすめです。寿司職人乗船プランは、外国人の方がいる場合は特に喜ばれそうですね。
料理はもちろん、飲み物も予算やご要望に応じて組み合せやグレードアップすることができます。特別なお料理や演出を用意して、おなかも心も満たされる懇親会を開催しましょう。
終盤は素敵な夜景で締めくくり
クルージングといえば、海からの景色も楽しみのひとつ。デッキに出て海風を感じながら美しい景色を眺めれば、陸にはない特別感と開放感を堪能できます。
アニバーサリークルーズでは、人数や用途に対応できるよう大小さまざまなクルーザーをご用意しており、もちろんどのクルーザーからも美しい景色を眺めることができます。
※小型クルーザー「ドーバー」
小型クルーザー「ドーバー」は、椅子やテーブルにもこだわり、小型であるものの高級感にあふれた空間が魅力的。もともとは100年以上の歴史のある造船所の設計者本人が日本一周のために建造したクルーザーなので、長時間でもくつろげる設計となっているのが特徴です。
また、後方デッキや前方デッキにも出ることができるので、爽やかな潮風のなかきらびやかな夜景を眺めながら会話やお酒が楽しめます。
クルーザーならではの空間は、会話を弾ませ有意義な時間を演出してくれるはずです。
豪華ですが船体はさほど大きくなく橋の下も航行が可能なため、普段目にする機会のない橋下の景色も楽しめます。
贅沢な気分を味わいながら、たくさんの人たちと親睦を深められる懇親会クルーズを開催してみてはいかがでしょうか。
編集長 | 高橋 知里