歌川広重の東海道五十三次に描かれているように、起点の日本橋は江戸時代から東京の人々の暮らしの中心に存在していました。
また、東京も江戸時代までさかのぼれば運河も多く、水上交通も発達した都市でした。
日本橋から出航するクルーズでは、そのような東京での生活に根付く風景が一度に堪能できます。今回はその日本橋クルーズを楽しめるとっておきのプランをご紹介します。
日本橋クルーズで堪能できる東京の日常
日本橋クルーズは、地名の由来にもなっている日本橋をはじめ、日本の発展とともに架けられてきたいくつもの歴史ある橋もまた見どころのひとつといえます。
コースにもよりますが、日本橋クルーズでは主に以下のような見どころがあります。決して派手な景色ではないものの、東京という街で生活する人々の息づかいが聞こえてくるような景色ばかりです。
日本橋をはじめとする歴史ある橋たち
隅田川大橋と観光船
クルーズの各コースには、日本橋をはじめとして歴史ある名橋が多数点在しています。橋のタイプもバラエティに富んでおり、建築物としての魅力も抜群です。
日本橋川にかかる日本橋は、徳川家康が作った橋で100余年もの歴史があります。その上を首都高速道路が通り橋脚が立ち並びます。橋には太平洋戦争や関東大震災の傷が残っています。
永代橋
永代橋の夜景
1698年に徳川綱吉の50歳の誕生日を祝って架橋された隅田川で4番目の橋です。スカイツリーがのぞめる絶景スポットです。
佃島高層マンション群
永代橋を抜けて景色が開けたところで見えてくるのが佃島の高層マンション群です。
海に面して立ち並ぶ巨大な建造物は、東京が世界有数の大都市であることを改めて感じさせてくれます。
月島の下町風景
月島の下町風景
高層マンション群とは打って変わって、月島の川沿いに立ち並ぶレトロな家々は東京の下町風情を感じさせてくれます。
東京湾
レインボーブリッジやお台場を遠景に望む東京湾はクルーズの折り返し地点です。帰りの航路ではやはり遠景にスカイツリーを楽しむことができます。
自由自在のクルージングプランを作成
ここまで日本橋クルーズで見られるスポットを紹介してきましたが、アニバーサリークルーズの貸切プランでは、自分たちの好きなようにクルージングコースを設定できます。
オリジナルのクルージングコース
見たいスポットだけをピックアップするといったクルージングコース作りができるのがアニバーサリークルーズの貸切プランならではの魅力です。コース途中の停泊スポットまで指定できるから、映える場所で記念撮影も思いのままです。
観光と食事の両方が楽しめる
貸切プランでは、素敵な景色を見ながら、とっておきの船上料理も堪能できます。ビュッフェやBBQ、寿司までさまざまなタイプの食事プランを用意しているので、参加者の趣味やクルージングの趣向に最適なものをお選びください。
日本橋クルーズを楽しむ
日本橋桟橋は東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅B6出口より徒歩1分、東京メトロ銀座線・東西線、都営浅草線「日本橋」駅B12出口より徒歩1分とアクセス良好です。付近にデパートや商業施設もあるので、クルージング前後のお楽しみもあります。
魅力的な日本橋クルーズを楽しむ際、橋の下を通るコースは潮位によってコース変更となる可能性があります。
また、大人数用の船は周辺にある橋の高さの関係上、運航できない場所があります。日本橋桟橋を利用可能なおすすめのクルーザーは、小さな船体に豪華な船内空間を完備した小型船「アニー」、フロア全体がオープンデッキになっているポンツーンボート「クエスト」です。どちらもおしゃれなデザインが魅力的です。
アニー号の女子会風景
クエストのクルージングプラン
外国人観光客の嗜好が変化しつつある現代、東京観光のプログラムのひとつとして、このように東京の生活感を堪能できる日本橋クルーズを取り入れてみてはいかがでしょうか。
春の花見と夏の花火といった時季のクルーズは、外国からのお客様にもおすすめです。クルージングで春の風に吹かれたり、夜空を彩る花火を眺めてみたりと、思い思いに過ごしてみませんか。
編集長 | 高橋 知里