お台場は1年通してイベントがたくさんあります。特に12月は盛り上がるイベントがめじろ押し。そのひとつが「お台場レインボー花火」です。イルミネーションと花火が同時に楽しめるので、ご家族と行ってもカップルで行っても楽しめます。そのほか、大人も子どもも楽しめるイベントをあわせてご紹介します!
「ZERO LATENCY VR」で盛り上がろう!
まずは、東京ジョイポリスで話題のアトラクション「ZERO LATENCY VR」です。
「ZERO LATENCY VR」とは、6人同時プレイが可能なVR(バーチャルリアリティ)ゲームです。
2016年に「PlayStation VR」が発売され、VRは自宅でも楽しめる身近な存在になりましたが、「ZERO LATENCY VR」のリアリティさといったら、その比ではありません。
「ZERO LATENCY VR」の最大の特長は、広いフロア内を自由に動き回ることができる「フリーローム」にあります。
ヘッドマウントディスプレイを頭に装着し、実際に動き回ることで、仮想空間の中を本当に探索しているかのような不思議な感覚に陥ります。
ゲームの内容は、銃を持ってゾンビと戦うという、オーソドックスなシューティング系になりますが、そのリアリティは、本当にゾンビが四方八方から襲ってくるかのようで、ゲームをプレイした人たちはだれもが「予想以上にすごかった!」と驚くようです。
また敵のゾンビたちはなかなか手ごわく、「突撃班」と「援護班」に分かれて行動するなどのチームワークや頭脳プレイが要求され、ゲームそのものの完成度も非常に高いものになっています。
プレイ時間は30分、料金は1人につき1,800円(土日祝祭日は2,000円)です。
13歳以上と年齢制限がありますので、子ども連れのご家族はご注意ください。
「ZERO LATENCY VR」を体験するには、インターネットからの事前予約が必要です。
詳しくは公式ページをチェックしてみてください。
「YAKEI」でロマンチックに♪
次に、お台場イルミネーション「YAKEI」についてご紹介しましょう。
「YAKEI」とは、デックス東京ビーチ3Fシーサイドデッキで通年開催されているイルミネーションです。
12月になるとイルミネーションがクリスマスバージョンになり、お台場のクリスマスシーズンを彩る名スポットになります。
見どころは、なんといっても「台場メモリアルツリー」でしょう。
生木としては都内最大級の「台場メモリアルツリー」を中心に、全長およそ200メートルにわたって、20万個以上のネオンがお台場の夜に煌めきます。
この幻想的なイルミネーションを鑑賞するために、毎年数多くの人々が訪れる人気スポットです。
そのほかにも、アジア初のトンネル型のプロジェクションシステムである「イリュージョンドーム」も人気です。
「イリュージョンドーム」は人の動きを感知してアニメーション化する参加型のイルミネーションです。
2017年のクリスマスシーズンには、『お台場イルミネーション“YAKEI”~ピングー クリスマスVer.~』が開催されました。
ドーム内に投影されている映像に触れると、ピングーのコミカルでかわいらしい世界を体験できる仕掛けになっていて、子ども連れのご家族はもちろん、カップルにも喜ばれました。
また、『ピングーのクリスマスドーム』や『ピングーの3Dバルーン フォトスポット』も登場して、大変なにぎわいでした。
また、カップルに人気のイルミネーションといえば、「ハート型オブジェ」も外せません。
「ハート型オブジェ」は、バックに台場メモリアルツリーとレインボーブリッジがちょうど見える位置に設置されているので、カップルの記念撮影スポットとして大変人気のあるスポットです。
昨年は、このオブジェが『ピングー&ピンギー』のカップル仕様になりました。
朝から晩まで一日中撮影が楽しめるとあって、多くのカップルが訪れました。
お台場レインボー花火がイチ押し!
お台場の12月のお楽しみはそれだけではありません。
12月の毎週土曜日には「お台場レインボー花火」が開催されます。
打ち上げ時間は19時から約10分間ですが、その間におよそ1,800発の花火が一気に打ち上げられます。
冬の澄んだ夜空に打ち上がる花火は、より美しく、そしてダイナミックに見えるでしょう。
「お台場レインボー花火」は、ご家族でも、カップルでも楽しめる、冬のイチオシのイベントです。
花火開催日のお台場は非常に混雑しますが、会場には特設観覧席の用意はありません。
せっかくですから、ゆったりと特等席から花火を観賞するのがおすすめです。
そのようなときには、アニバーサリークルーズの貸切クルージングはいかがでしょうか?
貸切クルージングなら豪華なクルーザーの船上で、人ごみから解放されリラックスして、お台場レインボー花火を観賞することができます。
10分の間に一気に打ち上げられる花火を楽しんだあとは、美しい夜景を満喫しましょう。
冬のイベントに出かけるときは、寒さ対策で荷物が増えがちですが、クルーザーなら室内観賞もできるので、防寒グッズの用意もほどほどで済みます。
おいしいお酒やお食事を召し上がりながら、ご家族やカップル、また親しい仲間たちとの会話を楽しみながらの花火観賞は、12月のすてきな思い出となることでしょう。
12月のお台場を思いっきり楽しみたいなら、アニバーサリークルーズの貸切クルージングをご検討してみてはいかがでしょう?
<今年の「乗合」お台場レインボー花火クルーズ>
編集長 | 高橋 知里