東京湾・横浜港・千葉での貸切クルージングは ”忘れられない記念日” 創りをサポートするアニバーサリークルーズへ

24時間受付・出航中!

03-6809-6455

お見積・お問い合わせ

MENU

【2024年版】クルージングで隅田川花火大会を楽しもう!思い出作りにもぴったり

たくさんの屋形船が浮かぶ隅田川

隅田川花火大会は、1733年の江戸中期に始まり、伝統、格式のある花火大会です。近年では、95~100万人もの見物客が訪れ、有料の観覧席も競争率が高いため、ほとんどの方が立ち見で歩きながら花火鑑賞をします。

しかし、できることならゆっくりと座って花火鑑賞をしたいとお思いの方も多いのではないでしょうか。そのような方におすすめしたいのが、貸切クルーザーを利用した花火鑑賞クルージングです。

そこで今回は、アニバーサリークルーズが提供する花火鑑賞クルージングプランの魅力や、実際にご利用いただけるクルーザーについて詳しく紹介をしていきます。

どれくらい混雑した?2019年の実施状況

ライトアップされたスカイツリーと赤い花火

2019年の隅田川花火大会は、台風の影響が心配されたにもかかわらず、95万人以上の人が訪れ、結果的に前年以上に混雑しました。車道を通行止めにして観覧席にした場所では、車の通行が止められた途端に見物客が一斉に走り出し、持参したシートを敷いて場所を確保し、観覧席はすぐに埋まりました。

一方、立ち見の場合は警察の誘導に従って少しずつ移動するため、花火の見える位置にたどり着くまでに時間がかかる状況でした。また、会場周辺の駅も大混雑していました。特に、帰りの電車は駅に入るのも苦労するので、帰りのルートや駅の情報を調べておくと安心です。

今後も来場者は増えることが予想され、100万人程度の観客が想定されています。隅田川花火大会を安全に楽しむためには、人ごみを避けられるスポットを事前に確認することが大切です。

2024年度の花火大会は?

スカイツリーと隅田川の花火

例年7月の最終土曜日に開催される隅田川花火大会は、新型コロナウイルスの影響により、2020年から2022年まで開催中止を余儀なくされました。そして2023年度から開催が再開されました。

具体的な開催日時は2024年7月27日土曜日の午後7時から午後8時30分です。当日荒天の場合は、順延無しで中止の予定です。打ち上げ会場や有料観覧席の販売などの詳細は、公式サイトで発表されています。

人気の花火大会は見るのが大変……そんな常識を覆す!

たくさんの屋形船が浮かぶ隅田川

隅田川花火大会は、座って観賞できる人はごく一部で、立ち見で楽しむのが一般的です。

都会の真ん中で開かれる花火大会のため、建物に遮られてきれいに見える場所も限られます。

そのため、最近注目されているのが、クルーザーでくつろぎながら、水上から花火を堪能するといった楽しみ方です。

優雅な空間で花火鑑賞

花火鑑賞クルージングは、たくさんの人であふれかえった会場で窮屈な思いをすることなく、ゆったりとした時間を過ごせるため、人気があります。

オリエンタルノア 船内通常レイアウト

快適な環境での花火観賞は、心やスペースに余裕を持てるので、より花火大会を満喫できるはずです。また、事前に見物場所を探したり、トイレの心配をしたりする必要もありません。

違う角度から楽しむ

隅田川花火大会

花火の見え方にもクルーザーならではの魅力があります。例えば、視界を遮るものが少ない水上から眺める花火は、地上から見るのとでは迫力が全く違います。

そして、花火を打ち上げる音も体へとダイレクトに伝わるので、これまでたくさんの花火鑑賞をしてきたという方でも、その迫力の違いに驚くといいます。

雰囲気作りもバッチリ

浴衣姿の女性3人

花火鑑賞の雰囲気に合わせて浴衣を着たいと思っても、見物客の多い地上では着崩れをしたり、歩きづらさを感じたりするため、断念したという方も多いのではないでしょうか。

その点、クルーザーなら人ごみにもまれる心配もないので、浴衣を着ていきたいという方や小さな子ども連れの方、高齢の方でも安心して花火鑑賞を楽しめます。

仲間と一緒に花火を観賞!クルージングで特別な夏の思い出作り

ライトアップしたスカイツリーとカラフルな打ち上げ花火

クルージングは、夏の風物詩を誰にも邪魔されることない、魅力的な空間を演出できます。

ある程度の参加人数が見込めるのであれば、アニバーサリークルーズの貸切プランを利用してみてはいかがでしょうか。

花火大会のクルージングコース

隅田川の花火大会風景

隅田川花火大会については、船にも場所取りがあるので、乗り場を出たら観覧会場へすぐ向かいます。

弊社の船は隅田川の下流から観覧会場に向かうので、メインで観覧するのが第二会場となります。場所取りがうまくいけば、第二会場の花火を見ながら後ろに第一会場の花火もご覧いただけます。臨場感にあふれる花火を間近で見られるのは、アニバーサリークルーズならではの魅力です。

クルージング以外の楽しみも満載

テーブルを華やかに彩るビュッフェ料理

花火鑑賞クルージングでは、料理や飲み物、演出にいたるまでオリジナルプランの作成が可能です。料理は手軽なビュッフェをはじめ、お寿司やイタリアンなど幅広いメニューをご用意しております。

生ビールをジョッキに注いでいる

そして、お酒を思う存分楽しみたい方に人気なのが、豊富な種類がそろった飲み放題プランです。どのような料理プランを選んでも飲み放題プランがセットで付いています。ビールや焼酎はもちろん、女性に人気のワインやカクテルなども充実しています。

仲間と一緒にビールやカクテルを飲みながら、非日常的な空間で大迫力の花火を堪能すれば、特別な時間となること間違いなしです。

花火大会におすすめのクルーザーを一部ご紹介!

清州橋と隅田川夜景

非常に混雑する地上とは違って、クルージングなら花火を快適に見ることが可能です。

2階デッキのあるクルーザーなら、上空の視界をさえぎられることがないので、どの方向からでも花火がきれいに見えます。また、見晴らしの良いデッキでは、美しい花火をバックに記念撮影を思う存分楽しめます。そこで、花火大会に最適な2階デッキがあるクルーザーを一部ご紹介します。

観覧エリアの詳細はこちらをご参考ください。

オリエンタルノア

中型パーティー船「オリエンタルノア」は、40~60名におすすめの船です。花火大会時は50名くらいまでが推奨です。

2階の広いデッキが花火観覧に最適で、室内ではカラオケも楽しめるので場所取りの間の待機時間も退屈せず過ごすことができます。観覧エリアは第二会場となりますが、第二会場の花火の後ろに第一会場の花火も見られます。

アニー

アニー号

小型クルーザー「アニー」は8名くらいまでの少人数にオススメです。こちらの船は観覧エリアへの入場旗が取れないため、エリア外(両国橋以南)からの観覧となります。

花火の大きさは観覧エリアに及びませんが、観覧エリアに入る船よりもクルーズ時間が短め&価格抑えめで楽しめるのがポイントです。

船によっては隅田川にかかる低い橋を通過できない大きさだったり、入場旗の取れないクルーザーもありますが、クルーズコンシェルジュが最適なおすすめ1隻をご提案します。貸切クルーザーをご希望の方は、一度ご相談ください。

クルージングもお気軽にご相談をください

夜の海に浮かぶ数隻の屋形船

今年の隅田川花火大会は海上の特等席でぜいたくな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

詳細やご予約はこちらから

隅田川花火大会

編集長 | 高橋 知里

編集長・主任クルーズコンシェルジュを務めております高橋です。弊社の貸切クルージングの魅力を感じていただけるよう、様々な切り口から記事を掲載しています。少しでも、みなさまのお役に立てれば幸いです。

関連記事

人気のクルーザー