歓送迎会はいつもの宴会とは違い、新しく組織に迎え入れられる人や名残惜しくも送り出される人といった、主役となる人物が必ずいます。
そういった主役を含めた参加者全員の印象に残るような歓送迎会を企画するのが幹事の役割です。特に、歓送迎会を成功させるために重要となるのが店選びです。
そこで今回は、歓送迎会におけるお店選びのポイントや、ワンランク上の歓送迎会が催せる貸切クルージングプランについて詳しく紹介していきます。
幹事を悩ませる歓送迎会のお店選び
歓送迎会のお店を選ぶに際に気を付けたいポイントをいくつか紹介していきます。
「何をするか」を考えたうえで「どこでするか」を検討する
お店選びを考えるにあたって、歓送迎会で何をするか事前に想定しておくと、お店選びの方向性が定まりやすくなります。
例えば、歓迎会では開会の挨拶があって乾杯をします。料理に舌鼓を打ちながらの歓談、主役の挨拶やスピーチが、一般的な流れです。そして、送別会の場合は花束やプレゼントを渡すというイベントもよくあります。こういった歓送迎会特有のイベントが、問題なくできるお店を選ぶことが何よりも重要です。
個室が使えるお店を選ぶ
挨拶やスピーチは、参加者みんなに聞こえる声で話さなければいけませんが、第三者にはできれば聞かれたくありません。
そして、会社の歓送迎会の場合、仕事の話をすることもあるため、お店は個室を選ぶのがベストです。そうすることで、周りに気兼ねすることなく、スピーチや拍手ができます。参加者に余計な気を使わせないお店選びは、歓送迎会の雰囲気も自然と良くなるでしょう。
マンネリを感じさせない工夫
会社の歓送迎会の場合、毎年恒例となっているため、参加者がマンネリを感じてしまうことがあるといいます。そうならないために、幹事が事前にできることがあります。それはいつもと同じイベントだけでなく、インパクト性の高い企画を取り入れることです。
例えば、参加者がみんなで特別な体験ができるイベントを催すと、心の距離を縮めるのにも役立ちます。これから一緒に働く人を迎える歓迎会では嬉しい効果ではないでしょうか。
クルージングで叶える理想の歓送迎会
歓送迎会のお店選びのポイントを考えたときにおすすめしたいのが、貸切にしたクルーザーを会場として利用する方法です。アニバーサリークルーズでは、歓送迎会クルージングプランを提供しています。
非日常と特別感を演出
クルーザーという特別感のある会場に加え、クルージング自体が多くの人にとって非日常的な体験であり、イベント性が高く印象に残りやすいといえます。
さらに、アニバーサリークルーズの貸切プランは、運航ルートや停泊ポイントを自由に決めることが可能です。クルージングが初めてという方でも、イベントプランナーがいますので、相談しながらプログラムを作ることができます。
完全個室を確保
地上の飲食店の個室を貸切にしたとしても、隣室の声が聞こえたり、気配が気になったりして落ち着かないことがよくあります。
しかし、アニバーサリークルーズの貸切クルーザーは、丸ごと一隻を自分たちだけで貸切にできるため、出航後は周りに他のお客さんは一切いません。ほとんどのクルーザーに完備されている船上デッキで、思いっきり大きい声での挨拶もスピーチもできます。
この他にもアニバーサリークルーズでは歓送迎会に利用しやすい演出オプションを数多く用意しています。それらを自由に組み合わせて自分たちだけのオリジナル歓送迎会を企画できます。
いつもの歓送迎会とは一味違う趣向は、「良い歓迎会だった」「良い送別会だった」と、主役だけでなく他の参加者にとっても満足いただける会となるはずです。アニバーサリークルーズの歓送迎会クルーズに興味を持たれましたらお気軽にお問い合わせください。
編集長 | 高橋 知里