春は歓送迎会のシーズンです。お世話になった方との別れや、新たに仲間を迎え入れる歓送迎会では、どのような贈り物をすると喜んでもらえるのでしょうか。贈った側も贈られた側もみんなが笑顔になるようなすてきなプレゼントと最高のシチュエーションで、思い出に残る歓送迎会にしましょう。
世間ではどんなものが喜ばれているのかをリサーチ!
歓送迎会で贈られているプレゼントとしては、ハンカチや実用的な文具類、花束などが一般的です。
これらは性別や年齢を問わず贈ることができ、お店でも簡単に購入できますので、急な歓送迎会でも対応できるといったメリットがあります。
送別会では、色紙やメッセージムービーといった、思い出がつまったプレゼントも定番です。
入社した当時の初々しい写真を使ったアルバムもきっと喜んでもらえるでしょう。
入社して間もない新入社員の歓迎会では、会社のロゴが入った文具も喜ばれるアイテムです。
まだまだ緊張していたりなじめなかったりしている社員に、会社のロゴ入りのプレゼントを贈ることで、会社の一員として認められた、という自信をつけてもらえるでしょう。
最近では、コーヒーショップのチケットやギフト券も喜ばれているようです。二次会への移動や帰り道のことを考えて、重たすぎたり大きすぎたりするものはなるべく避け、最適なプレゼントを選ぶと良いでしょう。
プレゼントを渡すタイミングやムードも工夫して
歓送迎会のプレゼントを用意したら、それを渡すタイミングも考えておきましょう。一般的に主賓と来賓のあいさつの間や、会の最後にプレゼントを渡すことが多いですが、出し物をいくつかするのであれば、企画のひとつとして織り交ぜるのも盛り上がります。
特別な会場で歓送迎会を開催すれば、その雰囲気すらプレゼントの一部になりますよ。
心に残る演出ができる貸切クルージング
広々とした船内で歓送迎会にぴったりな大型クルーザー「ルーカス」号
歓送迎会の会場としてアニバーサリークルーズの貸切クルージングはいかがでしょうか。クルージングは非日常を感じることができるので、特別感を演出したいパーティー会場にぴったりです。海の上では開放感を感じることができ、自然と参加者がリラックスできます。また、東京や横浜の街並みを一望することができ、ここでしか体験できない感動を味わうことができますよ。貸切だから周りを気にすることなく思いのまま歓送迎会を開催することができるので、船内をコーポレートカラーに装飾して一体感を高めるのもおすすめです。
送別会であれば、JAZZ生演奏を手配し、ムードある音楽を流しながら思い出の写真をスライドショーにした後、プレゼントを渡す演出もできますし、きれいな夜景をバックにプロのカメラマンに記念写真を撮ってもらうこともできます。どれも貸切クルージングならではの企画ですね。
歓迎会でしたら、和太鼓やダンサーによるショーなどを企画すると場が一気に盛り上がることでしょう。
参加者同士の交流が生まれる
※シェフ乗船「アニバーサリービュッフェ」
歓送迎会では料理も大切ですよね。
アニバーサリークルーズのお料理は参加者に合わせたメニューや量を選ぶことができるので、幅広い年代の人が集まる会社の歓送迎会でも満足度の高いパーティーを開催することができます。
一番人気のビュッフェ料理は、参加者が自分で好きなものを好きなだけ食べることができるというだけでなく、立食形式であれば参加者同士の交流が活性化するという利点があります。
シェフや寿司職人が一緒に乗船し、目の前で料理をふるまってくれるコースもあるので、それだけでも盛り上がるパーティーにすることができますよ。
思い出をプレゼントしよう
貸切クルージングでは、クルーザーからの景色がまるで自分たちのために用意されたかのような没入体験を味わうことができます。
そのため、思わずその景色を残そうと普段写真を撮らない人でもカメラを出してしまうので、気づいたらたくさんの思い出がカメラの中に残されています。
また、貸切のクルーザーからなら、有名観光地でも他の観光客が写りこむことなくゆっくり撮影することが可能なので、お気に入りの景色を背景にした全員の集合写真を残すことができます。集合写真は後日額縁に入れてもらうこともできるので、楽しかった思い出をプレゼントにするのもおすすめです。
心に残る演出を叶えられるアニバーサリークルーズの貸切クルージングで一生の思い出になる歓送迎会を開催してくださいね。
編集長 | 高橋 知里