毎年10月になると、多くの企業で内定式が行われますが、近年では内定式に懇親会を組み入れるのが一般的です。懇親会は、内定者同士や先輩社員との親睦を深めたり、企業の理念やビジョンを改めて理解したりと、内定者にとって貴重な機会です。
学生の内定辞退を防止するのが課題となっている今、魅力的な懇親会を開いて「入社への期待感やワクワク感を高めたい!」と考える採用担当者も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「この会社に決めた!」と思わせる、新しい内定式プランをご紹介します。
内定式に取り入れたい内容とは?
内定式は、入社を実感させてモチベーションを高めるために行われます。そのため、メインの内容は「内定証書」の授与です。
その一方で、内定を受けてもさまざまな不安や事情から辞退を考えるケースも増えています。こうした状況を回避するため、多くの企業では内定式に懇親会を取り入れています。内定者同士や先輩社員と交流することは、不安解消につながり、内定辞退を防ぐ有効な手段です。
入社を決める懇親会
では、内定者を確実に入社に結びつけるためには、どのような懇親会を行えば良いのでしょうか。懇親会では限られた時間のなかで、内定者同士の仲間意識や先輩社員との一体感を育むことが大切です。そのためには、リラックスした雰囲気で参加者同士が自由に意見を言える環境が必要です。
そこで、一般的に社内で行われている内定式を、思い切って別の場所で開催してみてはいかがでしょうか。
これまでにない内定式会場
※中型パーティ船「オリエンタル」
貸切クルーザーを利用したクルージングなら内定式に最適です。海の上から望む美しい景色や開放感は、参加者の感性を刺激し、お互いの個性や人柄を知る絶好の機会になるでしょう。
社内の会議室で行うよりも特別感があるので、内定者に対する歓迎の気持ちや期待感も伝わりやすく、入社へのモチベーションを一段と高めるはずです。
クルージングで印象的な内定式に
※大型クルーザー「セレブリティ2」
内定式に貸切クルーザーを利用するメリットは、緊張感の軽減はもちろん、人数に応じた柔軟な対応が可能な点にもあります。
アニバーサリークルーズが提供しているクルーザーは、2名様から200名様以上での貸切が可能なので、参加人数に関わらず開催ができます。また、一隻丸ごと貸切で利用できるため、完全なプライベート空間を確保できます。
海という大自然の非日常感に浸りながら、ワクワクする夢を語り合えれば、モチベーションもアップすること間違いなしです。
クルージングプランは自由自在にアレンジが可能
懇親会では、参加者同士の距離を縮めるために食事は欠かせません。アニバーサリークルーズでは、お弁当から本格的なコース料理まで、さまざまな種類の料理をそろえており、予算や好みに合わせて選ぶことが可能です。
また、プロジェクターやスクリーンなどの機材はもちろん、ゲームや送迎バスなど、必要なものはすべて手配いたしますので安心してお任せください。
内定者懇親会の参加者で服装の色をワンポイント合わせたり、ドリンクに特別なカクテルを用意したりすると、さらに一体感が増すこと間違いなしです。
クルーザーやクルージングコース、乗船桟橋、出航時間などをお客様の希望や予算に合わせてご提案します。ぜひ、お気軽にご相談ください。
編集長 | 高橋 知里