桜を眺めながら宴会を楽しむお花見は、日本ならではの風物詩です。
そのような特別なひとときには、お酒にぴったり合うおつまみも一緒に楽しみたいですよね。しかし、「いつもの晩酌のおつまみをそのまま持っていくのは味気ない」と思っている方もいるのではないでしょうか。
せっかくのお花見だからこそ、見た目も華やかで季節感を感じられるおつまみを用意したいものです。
そこで今回は、ロゼワインや花見酒と相性の良いおつまみを紹介します。
ワインやお酒に合うお花見おつまみ
おしゃれで見た目にこだわったおつまみを用意すれば、テーブルがぐっと華やかになり、楽しい雰囲気をさらに盛り上げてくれます。
ここでは、ワインやお酒に合うお花見のおつまみを2つ紹介します。写真映えも抜群なので、SNSに思わず投稿したくなること間違いなしです!
カプレーゼのピンチョス
カプレーゼは、モッツァレラチーズとトマトのサラダです。ピックで刺してピンチョスにすれば、外でも手軽に食べられます。
▼材料
- ミニトマト
- モッツァレラチーズ
- バジルの葉
- 塩
- オリーブオイル
▼作り方
- ミニトマトを半分に切る
- モッツァレラチーズとバジルをはさみ、ピックで刺す
- お好みで塩やオリーブオイルをかける
赤・白・緑の色の組み合わせで、見た目もおしゃれです。
3色団子風おつまみ
お花見といえば、3色団子。おつまみも3色団子風にして、お花見気分を盛り上げるのも良いですね。
▼材料
- じゃがいも
- バター
- 牛乳
- 塩
- ほうれん草
- 食紅
- 油
▼作り方
- じゃがいもの皮をむいてゆでて、マッシュする
- バターや牛乳、塩などで味付けしたタネを3等分に分ける
- 1つ目のタネに、みじん切りにしたゆでほうれん草を混ぜて緑色にする
- 2つ目のタネに、食紅を加えてピンク色にする
- 3つ目のタネはそのまま使用する
- 3つのタネをそれぞれ串に刺しやすいサイズの団子にする
- 揚げ焼きして、それぞれの色の団子を1個ずつ、1本の串に刺す
1本の串に3色をそろえて刺すと、まるでお団子のようでお花見らしい仕上がりに。揚げ焼きした香ばしさがビールと相性抜群です。
ビュッフェ料理を存分に味わうお花見クルージング
お花見をするなら、華やかな料理とともに移り変わる景色を楽しむ特別なひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。混雑を避けながらお花見ができ、さらに料理の準備も不要。手軽にお花見を楽しみたい方におすすめです。
アニバーサリークルーズが提供するお花見クルージングでは、船内で豪華な「シェフのおすすめビュッフェ」を堪能できます。スモークサーモンやカプレーゼ、フルーツ盛り合わせなどのメニューは、見た目が華やかでお花見の雰囲気にぴったり。
クルーザーからゆったり桜並木を眺めて、船内では色鮮やかな料理の数々に舌鼓を打つなんて、最高のぜいたくですよね。
アニバーサリークルーズでは、お花見に人気のスポットである隅田川・目黒川・大岡川(横浜)でのお花見クルージングを行っています。今年はいつもと違うお花見をしたい方はお気軽にお問い合わせください。
編集長 | 高橋 知里