桜が咲き始めると、いよいよお花見のシーズンです。人気スポットでのお花見は、場所取りはもちろん、食材や飲み物などの準備も大変になってきます。
場所取りや準備も必要なく、手ぶらで人気スポットでのお花見が楽しめるとすれば、貸切クルージングではないでしょうか。
混雑とは無縁の船上でおいしい料理やお酒をゆったりと楽しみながら、美しく咲き誇る満開の桜を思う存分鑑賞できる貸切クルージングは、まさに穴場スポット。今年は大切な人たちと一緒に貸切クルージングで桜を満喫しましょう。
人気スポットでの場所取りは大変!
隅田公園や目黒川、千鳥ヶ淵公園、大岡川など東京・横浜には人気のお花見スポットがたくさんあります。お花見のシーズンには美しい満開の桜を見ようと、毎年全国各地から人々が訪れ、大にぎわいを見せています。
お花見をするときに、まず大変なのは場所取りです。必要な広さを確保するために徹夜して並ぶ人や、朝早くから出向く人も多いのではないでしょうか。
いざ場所を確保できても、トイレが遠かったり買い出しに不便だったりすることもありますよね。それが人気のスポットとなると特に大変。場所取りだけで疲れてしまうこともあります。
お花見の準備は下見から
お花見の開催が決まればまずは下見をして、どの場所がきれいに見えるか、必要な広さは確保できるか、地面はでこぼこしてないかなどをチェックすると当日スムーズに動きやすいです。できればトイレの数や位置、コンビニエンスストアの有無なども確認しておくと安心です。
ただし、下見をしたとしても別のグループに先に取られてしまうこともありますので、第二候補の場所まで選んでおくこともポイントです。
混雑が予想される人気スポットでの場所取りは、1人ではなく数人で行うほうがスペースを確保しやすいです。
お花見に必要な食材やアイテム
お花見の目的はきれいな桜を見ることですが、おいしい食べ物や飲み物を準備していくと、さらに楽しめますよね。
お花見には、唐揚げやウィンナーなど手軽に食べられるものが最適です。爪楊枝で食べることができる物はあらかじめ刺しておき、おにぎりはひとつずつラップに包んでおくことで、手を汚すことなくラクに食べられます。
スープや煮汁の多い煮物などの汁物は、人ごみのなかでこぼれてしまうと大変ですので、できるだけ避けたいところです。
またウェットティッシュや、ティッシュの代わりにキッチンペーパーがあるといざというときに困りません。
そのほかには、油性ペンを持って行き紙コップや紙皿に名前を書くようにしたり、ビニール袋もその場でゴミが分別できたり余ったものを入れたりできるので、多めに持っていきましょう。
防寒も忘れずに
お花見は屋外のイベントです。寒さ対策のために、ブランケットやカイロを持って行くのがおすすめです。
春とはいえ、日陰ではまだまだ冬の寒さを感じる季節。夜桜の見物ともなれば、真冬並みの装備が必要になることもあるでしょう。その一方、寒暖の差が大きい季節でもあり、日中でも日なたと日陰では季節が異なるくらいの気温差があります。余裕があれば、レジャーシートの下に敷く新聞紙や段ボールがあると保温効果もあり、おしりも痛くなりにくくなるので便利です。
また、夜にお花見をする場合には、懐中電灯があるといざという時に安心です。準備を始める前に、当日調達するものや必要なもの、余裕があれば持っていきたいものをリストアップしておきましょう。
穴場スポットはクルージング!
前述のように、人気スポットでのお花見は場所取りや準備が大変です。
今年は貸切クルーザーを手配して、場所取り不要で、しかも手ぶらで楽しめる「お花見クルージング」はいかがでしょうか。
アニバーサリークルーズの貸切クルージングでは、人数やご予算に合わせた最適なサイズのクルーザーで、人気のお花見スポットを巡ることが可能です。
貸切というと大人数をイメージするかもしれませんが、家族や親しい友人同士、カップルなど少人数でも気軽に利用できます。
船上は完全なプライベート空間。だれにも邪魔されない貸切クルージングでのお花見は、まさに穴場スポットです。
快適な船上から見上げる満開の桜
船内は冷暖房完備で肌寒い日も暖かく、トイレもあるためお子様連れや年配の人でも安心して過ごせます。
歩くのが困難でお花見をあきらめていた人も、クルージングなら座ったまま楽しめるので、今年は家族と一緒にぜひお出掛けください。
開放感抜群の船上デッキから美しい桜並木の全景をパノラマサイズで眺めながらみんなで乾杯したり、写真を撮ったり、思い思いにお花見を楽しむことができます。
おすすめのクルージングコース
お花見のクルージングコースとしてはお台場や隅田川、目黒川や浜離宮、大岡川といった人気のスポットがあり、2時間ほどの周遊が楽しめます。
隅田川を北上すれば目の前にスカイツリー、川岸には満開の桜が並び特別な空間になること間違いなしです。
特に吾妻橋から桜橋にかけては、ソメイヨシノや枝垂れ桜が約1,000本植えられている都内屈指のお花見スポット。クルージングなら隅田公園と隅田川東岸(隅田堤)の両岸の桜並木を体感でき、ぜいたくなお花見が楽しめます。
目黒川を雅叙園の方へ進むコースでは、川を覆うように咲く桜がトンネルのようで、陸上から見る桜とは一味違った姿を見せてくれます。
両岸から川面にしだれる桜を、手の届く近さで見られるのはクルージングならではの醍醐味です。普段では体験できない迫力の光景はまさに絶景の一言。一生心に残る景色となるでしょう。
気分を盛り上げるお花見料理
お花見の宴会では、おいしい料理とお酒も楽しみの一つではないでしょうか。
お花見クルージングでは、桜に負けないほど華やかな彩りで気分を盛り上げる、おいしい料理を豊富にご用意しています。ビュッフェやフィンガーフード、BBQまでご希望に応じて幅広い対応が可能です。
また、オプションで寿司職人同船のプランを選べば、握りたてのおいしいお寿司を堪能しながら春らしく日本酒を飲み、桜を眺める、といったこともできます。
夜間の運行もありますので、街の夜景とライトアップされた夜桜を眺めながらのディナーも風情があって良いものですよ。ぜひ一度楽しんでみてはいかがでしょうか。
お花見クルージングの予約はお早めに
春が近づくと、誰もが待ち遠しくなるのが桜の開花です。ピンク一色に染め上げる満開桜は、この上なく美しい景色を私たちに見せてくれます。
お花見クルージングの人気は年々高まっており、人気のプランは満席になるのも早いため、早めの予約をおすすめします。
アニバーサリークルーズでは、都内随一の桜の名所、目黒川の桜並木を船上から優雅に仲間だけの空間で楽しめる、特別プランをご用意しています。
目黒川お花見CHANDONクルーズ2024🌸【貸切/シャンドン協賛企画】
この時期は新入社員歓迎会などと絡めてお花見クルージングを利用するのもおすすめです。出航時間や料理はもちろん、2~600名様まで参加人数や予算に合わせ、70隻以上から最適な船を選べます。
経験豊富なスタッフがお客様の目的や希望に合う最適なプランをご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。
編集長 | 高橋 知里